CSSOMの読み方

CSSOMの読み方

サイトの表示速度を解析する際によく出てくる用語、「CSSOM」。

これ、何て読むのでしょうか?

英語圏の人々がどう発音しているのか調べてみました。

答えは、そのまま「シー・エス・エス・オー・エム」と読む、または「シー・エス・エス・オブジェクト・モデル」の様です。




「クッソム」とか「シー・エス・エス・オム」と、あえて呼んで笑いが起こっていますね。
というわけで、「クッソム」でも、「シー・エス・エス・オム」でもない様です。

「クッソム」が一番短くて便利なんですけどね。

ちなみに私は最初、「シー・エス・エス・オム」と発音しました。
HTMLの「DOM」は「ドム」と読みますからね。
「D」が「CSS」に置き換わって、後ろの「OM」(オム)が残る感じ。

というわけで、日本でも「シー・エス・エス・オー・エム」が一般的かも知れません。



Top