新規プロジェクトで用意すべきもの

新規プロジェクトで用意すべきもの

「新たなチーム」で「新たな事業・プロジェクト」を立ち上げる際、まずもって用意すべきものがあります。

ここでは、新規事業を立ち上げる時のお決まりのものをリストアップしておきます。

最低限の備品類

  

性能の十分なパソコン


私の様な仕事をしている立場からすると当たり前の話なのですが、中には、パソコンが無い、あるいはさほど重要でない、アナログな事業があるもの。

そういった方々にこそ、私の様なITの専門家・ウェブの専門家をチームに加えて頂くことが大事。

年配の方が多い組織や、IT部門やウェブサイトが充実していなくても成り立つ業界の方々には、まずは最低限必要な備品を用意する様に伝えています。

マイクロソフト オフィス(Excel+Word+PowerPoint)


事業を行うにあたり、エクセルやワード、そしてパワーポイントを使うことが殆ど。
ここで大事なポイントは、ウェブ会議ソフト「Teams(チームズ)」を使うかどうか、です。

■Teamsを使わない場合

以下のどちらか。



■Teamsを使う場合


 ※「Web版」ではなく「デスクトップ版」であることが重要なので、
  「Web版」である「Microsoft 365 Business Basic(¥899/月)」はボツ!



性能の十分なウェブカメラ


オススメは、ロジクールのWebカメラ「C922n」。

「Logi Tune」という無料のカスタマイズ・ツールが使えるシリーズは、色などの微調整ができるため、高品質の映像をウェブ会議の相手の届けられます。


性能の十分なマイク


オススメは、オーディオテクニカのUSBマイク「AT2020USB-X」。



Top